喝!自動車機能安全コンサルタント ブログ

このブログの目的とは。

自動車機能安全 首席シニアコンサルタント
小谷田 一詞(こやた いっし)
欧州、日本における市場の最新情報を持ちながら、長年の実践と経験に基づいた個性的な提言をするサムライ野武士。

松下時代は、仕事を得るために自らの開発実績をもとに営業とともに提案活動を実施、受注するという活動に明け暮れていました。仕事が降って湧いてくることは一切なくアンチ松下の顧客を如何にして落とすか、これに終始していました。「鍋窯の松下の分際で・・・。」、「おまえらにソフトがわかるハズはない。」、「お前らが手を挙げなければ俺は安泰なのに・・・。」、「松下は、D社、A社の当て馬・・・。」と言った屈辱をうけながら必死で受注を勝ち取り、顧客の期待する以上のQCDを提供する人生でした。屈辱を受けた顧客が、我々が開発を成功させることで組織内で昇格し喜んでくれる、これが小谷田の顧客満足度(CS)の指標となりました。QCD達成が困難なサービスを世に送ることが技術屋の使命!と考えます。一方、定年退職前の前職で自動車分野に関与すると、口を開けて待っている技術者が多いのに驚きを感じました。安全に関する考え方も17年前にご一緒させていただいたOEMの方の考え方と今のOEMの行動結果が大きくかけ離れており・・・・。若手の技術者もなぜこのように設計しているかの説明ができず、以前からこうなっている・・・・、と。開発の実態を見ていると衰退していった携帯電話開発の状況に酷似しており、このままでは日本の組込技術が滅んでしまう、と感じています。携帯事業、テレビ事業が海外に移行し、最後に残った自動車事業も同じ道をたどる、と小谷田は予想しています。この場を借りて、小谷田がこれまで経験したことをお伝えし、また、現在、コンサルティング等を実施している中で感じたことをお伝えします。これを見た管理者、技術者の皆様は、自らの役割を考えていただき、自らの活動と比較、何をするべきか分析いただきたいと思います。そして、説明責任を果たすことのできる成果に繋げていただければ幸いです。

2018年4月9日 自動車機能安全

機能安全の前に、管理プロセスについて

様々な組織と接して感じることが、管理活動、特に計画を立案し進捗管理するプロジェクト管理活動が弱いと感じています。 ディペンダビリティの世界であるAutomotive SPICEのMAN.3プロセス、機能安全の世界のISO…続きを読む

自動車機能安全

IQPCカンファレンス参加

2018年3月開催のIQPCカンファレンスに参加してきました。今年は、ドイツ、デュッセルドルフで開催されましたが4回目の参加となります。 最初の参加は、2015年に開催された「IQPC 5th International…続きを読む